BIKEが好きだ☆♪

メカ音痴だけどバイクが好き。バイクに乗ってる時の非日常が何よりの癒しです♪

梅雨入りしちゃったかと思うほど雨が降った5月でしたが、週間予報を見れば、今週いっぱい晴れマークが続いています。
今年の梅雨は、晴れ間も望めるけど、降るときには容赦なく降るようなことを気象予報士が話してました。
雨が必要なのは分かるけど、ほどほどに降ってほしいですね。

昨日の土曜日です。

冬季通行止めが解除になったみなかみ照葉峡に行ってきました。

相棒はコイツです。

3月に乗って以来、3ヶ月もほったらかしにしてしまいました。

衣替えの季節を迎え、日常生活では半袖でも過ごすことができますが、BIKEで、しかも水上となれば話は別。長袖2枚を重ね着してその上に革ジャンを着て出かけました。
それでも赤城を超えたときは肌寒く感じるほどでした。

古い2ストは回し過ぎると可哀想な気がしてしまい、かと言って回さないと走らないし、労わりながらの峠走行は気を遣います。

赤城北面を下り、園原湖、R120、更にR401、尾瀬戸倉方面へと進みます。

ロー・セカンド・ニュートラルあたりの具合が悪く、信号が少ないところに来るとホッとします。

9時半に出発して1時間半弱、ようやくここまで来られました。

新緑と青空に囲まれて、気分は最高です。

そこそこのスピードで走るのも気持ちいいけど、景色を愛でながらゆっくり走るのもまた良しです。

姿を現したのは尾瀬の至宝、至仏山。

ボクが勝手に思い込んでいる、この地の長老。
挨拶は欠かしたことはありません。

そしていつもの休憩場所です。

この日は土曜日ということもあってか、車もテントもいっぱいでした。

いつ来ても同じ写真を撮ってるって妻に笑われますが、それだけ美しいというか、ボクの心に響くんでしょうね。

雲の表情も楽しいです。

ここでコンビニおにぎりを頂いてしばしの休憩。

いつかここでキャンプもしてみたいです。

少し足を延ばして矢木沢ダムまで行ってきました。

ここも駐車場はいっぱいでした。

コロナ禍でアウトドアがブームみたいですね。

奇麗な景色とBIKEに心癒されて、ニコニコしながら家路についたのでした。

冬季閉鎖が解除されて1か月。

白根山の活動も落ち着いたようで、全面開通は4年ぶりだとか。

ゴールデンウィークに雪の回廊を走ってみたかったけど、混んでいる場所は大嫌い。

梅雨入り前の晴れ間(変な表現ですね!)を見つけて本日行って参りました。

草津の道の駅でトイレtime

頂上付近は8度ということで防寒対策。

流石平日。

すれ違ったのは数台の車とバイク、と自転車(*_*;

せっかく走るならこうでなくちゃね(^^♪

国道最高地点。

ガスがなく絶景が広がります。

北アルプスの山々が見えるかと期待しましたが、残念ながら雲の中でした。

ほたる温泉まで行って、また戻ります。

今日はガス欠せず、無事に帰れました(^_-)-☆

300km走ったところでプスプス言い出したので、リザーブにコックをひねる。

エンジンストールしていないから、通常ならこれで解決のわけですが遂に止まってしまいました、、、

止まってしまったら掛からない😩

タンク覗けばまだ底の方に燃料が残っているように見えるけど、2lあるようには見えないね😵

キックしても掛かる気配も無し。

仕方なく任意保険のロードサービスを頼ってみましたよ😙

40分も待ってろってさ。

でも、世の中捨てたものじゃありません。

シートに腰掛けてたら、軽の箱バンのおじさんが、どうしましたかと声をかけてくださいました。

恥ずかしながらガス欠だと伝えると、お腹空いてないですかと心配してくれて、一旦は通り過ぎたものの差入れを持ってきてくれました🥺

3193F64C-9A9C-466F-B414-7695DED21ED5

ありがたいことです。

我家から2kmも離れていない景勝地?鳴沢湖😙

この地に住み着いて35年になろうとしているが、歩いて訪れたことがない。

湖畔に義父の家があり、妻が食材を届けに行くというので、折角だから歩いて行くことにした。

暑かったり寒かったりすると歩く気にならないが、昨日は歩くのに絶好な陽気。

牛乳や、肉やら、少し重い荷物もリュックに入れれば、山歩きの訓練にも丁度良い。

到着後、妻は夕飯を作るというので、ボクは2.5kmの湖畔を1周することにした。

ビックリするくらい整備されているのに、すれ違ったのはたったの二人だけ。

勿体ないことだ。

途中にある展望台からの眺め。

15FEEF4C-8AC7-4F39-837D-D0A5241BE25C

966BCA48-7957-4E3B-909A-E9A27B94E627

なかなかの絶景。

56E908BB-57ED-4473-8D1B-AA2BC9BCA2FD

立派な展望台。

案内板。
89E9C600-4C06-4DC7-BC51-CDF28A50543A

歩いた距離は6km弱。

お陰で美味いビールを呑むことができました🍺😋

注文してから半年くらいかかったかなぁ。

思ったよりも早かった😙

燗風呂と名付けられたこの箱。

酒を燗するというよりも、燗した酒が冷めないようにするための器🍶

1513E309-2D63-4A1A-ABDF-BFE2BBD6E0BE

樹齢800年の神代杉を使っているそうです。

晩酌がますます楽しみになってきました🤗