BIKEが好きだ☆♪

メカ音痴だけどバイクが好き。バイクに乗ってる時の非日常が何よりの癒しです♪


冬景色の榛名湖畔から、伊香保温泉・水沢・吉岡・榛東を通って帰宅。

途中の伊香保温泉


IMG_8455



IMG_8458



IMG_8464



IMG_8468

伊香保・渋川間を走っていた伊香保軌道線だって


展示車両は、この区間を走っていたものではありませんが、別の場所を走っていた実物だそうです


中を覗いてみた。


IMG_8470


IMG_8471


中には入れないけど、レトロ感が堪りません。

IMG_8479


当時の写真も飾ってありました。
IMG_8473


IMG_8474


IMG_8475


IMG_8476


IMG_8477


IMG_8478


激渋~~


少し標高を下げてみると、、、
IMG_8482
散り際ではありますが、まだ奇麗🌸




水沢山ですね
IMG_8485



船尾自然公園
IMG_8487




IMG_8490



ベスパは速く走れないけど、トコトコ走ってあちこち道草を食いながら、散歩感覚で楽しめます(^^♪





3月に来た時には、道路にまだ雪が残ってたけど、流石に雪はありません。
 
でも、まだまだ冬景色。

標高1000mは寒いです🥶

8A88E3D3-ACB7-4B6E-AEE8-B7FCDC477EEA
 

IMG_8058


このイタリア娘?

娘ってほど若くないからイタリアおばさん? 

50Sっていう名前からして最初は50ccだったのですが、我が家に来る時に85ccにしてもらいました。

85ccあっても、国産50ccのスクーターにスタートダッシュで勝てませんでした😢

それでもトルクはそこそこあって、特に不足無く乗っていたのですが、クラッチ交換をしていなかったので、いつしかクラッチ滑りを発症してしまいました。

仕方なくクラッチを強化することにしましたが、ついでにmore Powerを求め排気量をアップ、キャブとギヤも交換してもらいました。


外したヘッド・シリンダー・ピストン、、、まだ奇麗でしょ!
IMG_8227

と、キャブ

IMG_8229


生まれ変わったvespaくん。

気持ち好く走るようになりました(^^♪

納車数日後の休日に試乗に出かけましたが、嬉しくなって180kmも走ってしまいました。



そして先日、フロントキャリアを付けてドレスアップしてみました。

IMG_8284


実用性よりもファッション性?


形状からして、大きな荷物も重い荷物も積めないでしょうね。


ネット見てると、リアキャリアやらバンパーやらいろいろあるけど、あまりゴテゴテするのもいかがなものかと思っちゃいます。

でも、いろんなパーツがあって、見てるだけでも楽しめちゃいます(^^)/






SHORAIバッテリーで力強く走るW3くんでしたが、今まで通りの開放型バッテリーに戻すことにしました。
バッテリー上がりで救援要請するのは遠慮したいですからね~~

IMG_8300
 
しっかりとした電圧管理をしようと、手配してあったICレギュレーターも不要になってしまいましたが、せっかくなので交換することにしましたよ。

IMG_8438

古い機械式のレギュレーターを外して


IMG_8439


新たにICレギュレーターを取り付けます



配線の色も一緒だから簡単だよと言われましたが、、、



違うじゃん???




どうやら、ボクのW3本体も付いてたレギュレーターも、ノーマルの配線じゃないみたい。




でも、何でもできちゃうセフロ先生に聞きながら作業続行(^^♪


IMG_8440

押し込んで何と収まりましたが、ごちゃごちゃした配線がレギュに干渉しそうです。




レギュが熱を持ったら線が溶けちゃう?




セフロ先生は熱くならないと仰いますが、心配なので、干渉しそうなウインカーリレーの配線だけ、古チューブを切って巻いておきました。




家にある開放型12VバッテリーはCB用、DS5-EとSR共用のものだけ。




W3のケースに収まるのは後者12V5.5-3B。




取り合えず繋いでエンジン始動




掛かりました~(^^♪




乗り出す時間がありませんでしたので試乗は後程。




楽しみが一つ増えました






数日前、郷土誌:上毛新聞に、神戸駅の花桃が満開になったという記事が載っていました。
曇り模様でしたが、見に行ってきました。
IMG_8420
今回の相棒はこいつです。
今年2回目の出撃!

乗らない間、バッテリーはトリクル充電器に繋いであったので満充電のわけですが、ウインカーがウインクしません(*_*;
6Vのバッテリーなんてこんなもの、走ってる間に何とかなるさと出かけましたが、一日中悩まされることになってしまいました。
最近、バッテリーと相性が悪いボク、、、


神戸駅に行く途中です。

IMG_8406

桜の名所・みやぎ千本桜。

桜祭りは中止でしたが見るだけはOKです。
金曜日なのに結構な人出でした。
屋台が出店している年には較べようになりませんが、、、


満開の桜🌸🌸🌸
桜を見るってことだけ考えれば、屋台なんか無いほうが風流です。
IMG_8408
天気が好ければ青空に映えるのですが、残念ながらの曇り空。


IMG_8409


IMG_8410


IMG_8412


 IMG_8413


IMG_8414


からっ風街道に出て、もう一か所寄り道
いつも気になっていた滝沢の不動滝
IMG_8418


IMG_8419
ですが、駐車場から徒歩40分もかかるんだって(*_*)

往復1時間20分をオフロードブーツで歩く気力はございませんので、ここで引き返すことにします。
次回はトレッキングシューズを積んで、コンビニでおにぎりを買って来ることにしましょうか。


そして、やっと到着 ❝神戸駅❞


ボクが到着したのと同時に列車が出発。

駐車場は満車で、入りきれない車が列を作っている状態でした。

ボクと同じく、新聞を見てきた人がたくさんいたのかもしれません。

IMG_8421


IMG_8422


IMG_8423


IMG_8424


IMG_8425


もう少し早く到着していたら、列車の姿も撮れたんですけど残念でした。


それにしても花桃がキレイです。




ここまで来たらここは外せません。
IMG_8427


草木湖です


IMG_8428

2台のBIKEが来てました。
1台はホンダ400SF、もう1台はヤマハSDR200(写真は無しです)

SDR/2TV
ネットから拝借した画像
オーナー曰く、200ccしかないけど、105㎏の軽い車体のおかげで峠が楽しいよだって。
1年しか販売してなかったそうで希少なBIKEだそうです。

BIKE談議に花が咲いてしまい、お二人と別れたのが12時半過ぎ。
お腹は空いていたのですが、話に出てきた❝十文字うどん❞が食べたくなって向かいました。
そこは、我家からは近いのですが、草木湖からだと65㎞、空腹に耐えながら走ること1時間半
やっと到着したのは2時を回ってました。

IMG_8431

美味、且つボリュームも満点です。
ごぼうの天ぷらが汁に馴染むと、これがまた最高です。


ご馳走様して帰ろうとも思いましたが、この近くに鷹留城跡(箕輪城の支城)があるのを思い出し、行ってみることにしました。
未舗装道路を通るので、エルシノアなら持って来いです。

IMG_8432


IMG_8433


それほどガレてはいませんでしたが、そこそこ楽しい思いをしながらここまできました。
ここまでは軽自動車なら何とか通れる道幅はありました(傷を気にしなければです)がこの先は狭くなり、がけ側は結構な急斜面もあり、BIKEを降りて歩いて行くことにしました。が、結局、歩きにくいオフロードブーツにも阻まれ、行き着くことはできませんでした。
次回はトレッキングシューズを積んで、コンビニでおにぎりを買って来ることにしましょうか。。。笑






この日、最後までウインカーはウインクすることがありませんでした。
アクセルを捻ればライトは明るくなります。発電はしていると思われるので、原因はバッテリーがご臨終?と思ったら、、、

IMG_8435

バッテリー近くの線が切れていました。

手で持って繋げてみると、ウィンカーがきちんとウィンクしてました。
これを繋げれば直りそう(^^♪




これならボクにもできそうです(^_-)-☆
















このページのトップヘ