この冬は、暖冬”と言われながら、なかなか暖かくなりませんでしたね。
4月も寒い日や風の強い日があったり。

例年、連休前に植えていた野菜の苗ですが、4月中は風が強い日もあり、煽られて枯れちゃうんですね~
なので、今年は少し遅めの昨日、植えることにしました。

IMG_6566

耕運機もなくて、去年は草しか作っていなかった畑。
肥沃な畑には見えません。
苗を植えるところだけシャベルで掘り、土を柔らかくして、肥料を混ぜて植えました。

IMG_6570

シャベルで掘っただけでは土が柔らかくならないので、こんな道具を使いました。
本来の使い方かどうかは不明です、、、


今日は雨予報だったので、水をやらなくても良くて好都合と思っていましたが、雨の兆しはありません。
ま、昨夜少し降ったみたいで、苗たちも元気そうで一安心。


我が家には40年物の糠床があるんです。
採れたてのナスやキュウリを漬けて食べると美味いんです。


糠漬けが食べられるのはちっとんべぇ先の話です。


苗が元気に育ちますように~~~☆♪